2023 公立進学説明会 参加の御礼
こんにちは。伸学α北野 塾長の香口です。
9月30日に開催した公立進学説明会には、多数ご参加いただきありがとうございました。
アンケートの結果も概ね好評で、ほっと胸をなで下ろしております。
後は、お子様のハートに火がつくかどうか、です!
近隣の公立8校をお招きしての説明会。開催は4年ぶりなので段取りを忘れていることが多く、準備中、筆記具が足りないことに気づき慌てて買いに走ったり、お茶が十分に冷えていなかったりと、見えないところでバタバタしましたが、何とか形になったかなと。
9月末ですので、すでに進路が決まっている中3生や私学が第一志望の生徒は参加せず、まだ進路をお悩み中の中3生と中2生が中心となりました。
以下は、夏前に実施した保護者懇談のとき、良く聞かれた質問と私の回答です。
いつまでに志望校決めたらいいですか?
中3の12月の中学校との懇談までに決まっていれば良いですよ。確かに志望校が決まると努力目標がはっきりするので、学習へのモチベーションは上がります。でも、だからといって無理矢理決めても意味はありません。待つ勇気も必要です。
小6のとき「女子校が良い」と言ってた子が、中3になると「共学しか行きたくない」と言いだすケースはよくあります。当時は最良の選択だと思った事でも、年齢によって答えが変わってしまうもの。でも、その時点で最良だと思う道を選択するしかありません。そのためにも、ギリギリまで成長を待ってあげるのも1つなのです。好きになる子が小6と中3では全然違ったりするようなもの(ちと違うか)
生徒と私のモチベーション
もちろん、ただ何もせずにじっと待つばかりというわけにもいきません。いろいろと仕掛けをしていきます。説明会もその1つ。例年は、春にも1つ行っていたのですが、コロナの様子見で断念しました。来年こそは、こちらの方も復活させたいと思います。写真は4年前の春の進学説明会の様子です。
自習室を朝から晩まで開けているのも、子ども達がふと思い立ったときに使える状態であれば良いという思いが根底にあるから。
テスト期間中、お昼には塾を開けているのも「今日はダメだった。明日のテストこそ頑張ろう。よし!ご飯食べたら塾に行って勉強しよう!」と思いたった生徒が使えるようにするため。
なんとかスイッチなんて便利なものはありません。きっかけなんて人それぞれ。誰かのひと言、友人たちとの会話、自身の成長、説明会、部活体験などなど。
私もひたすら声をかけ続けますし、色々な話もし、様々な仕掛けを施します。そして、何がきっかけであるにせよ、やる気になった生徒にとって、当塾が一番使いたいと思える空間であればいい。私のモチベーションの1つです。
次回は、11/5(日)開催の私学個別相談会です
11/5(日)に、午後2時から京都タワーホテル9Fにて、今度は私学を中心とした相談会を開催します。こちらは、育星舎主催ではなく、当塾が所属している「関西私塾の会」主催となります。
ブース形式の相談会で、自由に好きな学校を回り、その学校の先生に直接色々なお話を聞くことができます。予約は不要です。お気軽にご参加ください。
では、本日はこのへんで。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コメント