中学準備講座 2024 開講します

中学準備講座 2024 開講します

伸学α塾長
伸学α塾長

こんにちは。伸学α塾長の香口です。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

中学準備講座 2024 のお知らせ

 さて、2月9日(金)より、いよいよ中学準備講座が始まります。いやー、本当に月日が経つのが早いですね。今の中1生達を準備講座でお迎えしたのが、つい先日のような気がしています。

2024 中学準備講座 ご案内

 ちなみに昨年の中学準備授業のようすです。昨年は13名でスタートしました(定員18名)

 あれからまだ1年経っていませんが、今と比較すると皆ちっちゃいですね笑。ほんと、子供ってあっという間に大きくなります。

中学準備講座の目的

 この時期に中学準備講座を行う目的はおもに次の3つがあります。

●中学の授業内容を先取りしてスタートダッシュを図る

 中学の生活リズムに慣れるまでには時間がかかります。最初の頃に授業につまづくと、後々にまで影響します。当講座では、英語・数学とも最低でも1学期の中間テストの範囲までを先取りしますので、余裕をもって中学校の授業に入っていけます。

 英語が苦手な生徒に「英語に苦手意識を持つようになったのはいつ」と聞くと、「中1の1学期」という回答が大多数だったという、とある模試会社のアンケート結果があります。そう、何事も最初が肝心ということです。

中学生としての学習習慣を身につける

 いつも講座の冒頭でお話している、というか確認しているのは筆箱とその中身です。ボールペンの芯だけしか入っていない、消しゴムは粉々になったものが入っているだけ・・・。

 そんな筆箱でもこれまで困らなかったということがすべてを物語ります。赤でしっかり丸ツケをして、間違えた問題をどう扱っていくのか。添削してもらう事が中心だった小学生から、自身で丸ツケを行う中学生となるべく、そのあたりもしっかりと指導していきます。

●当塾の授業を体験する機会として

 中学からの入塾を検討されている方には、当塾の授業の進め方やクラスの雰囲気を体験できる機会となります。授業は、実際に授業を受け持つ講師が担当します。通常、体験授業は1回なのですが、当講座に関しては、英数とも各7回全て受講することができます。

英語のみ、数学のみの受講もできます。また、全ての授業を録画していますので、後から参加された方や欠席された方も、動画にてその分の授業を視聴することが出来ます。

もちろん、準備授業を受講する=入会ではありませんので、ご安心ください。

また、3月30日に、準備講座を受講して頂いた方の保護者様を対象に、新中1ガイダンスを開催します。当ガイダンスでは、中学生活で気をつけたいこと複雑な京都の入試の仕組みを分かりやすくご説明いたします。また、気になるあの高校に合格するためには、どのくらいの成績が必要?などもお答えいたします。

塾生の方へ

小6クラスに在籍中の方

 中学準備講座の曜日は、小6クラスの曜日と同じです。小6クラスの生徒は、2月6日(火)の算数の授業が最終日となり、国語を受講している生徒は、2月9日(金)から中学準備講座(英語)を受講していただくことになります。

【火曜日の授業】算数→数学(担当 香口) 【金曜日の授業】国語→英語(担当 志水)

授業開始時間はいつもと同じ午後5時開始ですが、終了はいつもより10分遅い午後18時30分になりますので、ご注意ください。

小6で個別指導の方

 中学準備講座を受講を希望される場合、申込みが必要となります。受講費は必要ありません。その間の個別指導の授業をどうするかなど個別に相談させて頂きます。

伸学α塾長
伸学α塾長

中学生活に期待で一杯の子ども達との授業は、本当に楽しくて、中学準備講座は私の大好きな授業の1つです。さあ、今年はどんな中1クラスになるのでしょうか。今から本当に楽しみです。

本日はこのへんで。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント